EMY  DOG STYLE 店長日記

スタイリッシュなハーフチョーク首輪&リード・イタグレ服のお店です。日常のどたばたをご紹介いたします☆

Entries



金魚水槽をいじった話。

ワンブログには、うけない話かもですが
ちょい金魚系の話題を。。。
2009_0821_084448-SSC_0048.jpg
福だるま・玉サバ(金魚の種類です)水槽に、田砂が入っていて
田砂は大好き(一番好き)なのですが

この水槽にだけは、結構赤虫(生餌)を与えてるので
(カッコ良くしたくて)
そうなってくると、砂利はねー 汚れがたまり病気になる原因になるので
(水はガンガン換えてるけど)

可能な限り(全部は取れなかった)シャベルで(水槽用シャベル)取り除きました
水槽重くって、外に持ち運んで洗おうと言うテンションは無かったです

2009_0821_094428-SSC_0079.jpg
仕上がり。 サンゴを入れてあります。
良いらしいです

弱酸性を好むお魚には入れちゃだめです

2009_0821_094811-SSC_0086.jpg
2009_0821_094743-SSC_0083.jpg




ほかの達も。。。
(自己満足ですね)
2009_0821_084629-SSC_0058.jpg
アルビノディスカスさん。



2009_0821_084606-SSC_0056.jpg
2009_0821_084520-SSC_0051.jpg
ピンポンパールさん。
16Lの水槽で3匹飼育すると言う無謀ぶり。。。。。
餌は少量で、水換えは、お隣の水槽(福だるま&玉サバ水槽)の水換え時に一緒に
ガンガン水換えてます。 今のところ大丈夫



2009_0821_084717-SSC_0061.jpg
ある日、仕事から帰宅したら
玄関にあるごちゃ混ぜ水槽に小さなランチュウが入っていて驚きました

この水槽は、何してもすぐお魚がご病気になられる水槽で
1匹吹き流し尾の琉金が残っただけで、そのままにしていたのですが
あまりにもさみしく、水換えのテンションも上がらず
ホームセンターで三尾和金・朱文金・コメットを購入し(これなら丈夫だろうと)⇒確かに丈夫
入れてるごちゃ混ぜな水槽なのですが

娘&旦那が私が仕事中にド田舎のお祭りに行き
「ランチュウ救い 1回400円」をして来たらしいです
ハネ金(選別された不要な金魚)だろうに、400円とは普通の金魚掬いの倍額。
娘の希望でトライしたらしい⇒掬えたらしい

それがねー 丈夫なわけ。 驚いた。
スグ死んじゃうかと思った

今後経過を見ていかないとですけど、本当は長物金魚(和金系統)と
ランチュウを一緒に飼育するなんて邪道なんですが
場所も無いし これ以上水槽増やす体力無いし

勿論水合わせもされず、旦那に投げ込まれたらしいです
と、言っても、金魚すくいの水の水量じゃあ、水合わせする水量も無いから同じことですね
私の帰宅を待たずに入れてくれて良かったのかも。。。。

ごちゃ混ぜ水槽以外に何かれたら絶対許さない
って言ってあります
2009_0821_084725-SSC_0062.jpg
いやー ビュンビュン良く泳ぐし元気ですよー
さすが400円金魚すくい。 ヨレヨレの和金が多い中、健康的です
愛好家のハネ金かな

2009_0821_084732-SSC_0063.jpg
2009_0821_084655-SSC_0060.jpg
古いプリキュアシール。 そろそろ剥したいけど。。。。
気に入ってるらしいのよねー 娘さんが



2009_0821_084814-SSC_0068.jpg
玄関水槽の下段にある、オーロラ水槽で、最近ろ過フィルターを外掛けから外部に変更しました
2009_0821_084826-SSC_0069.jpg
オーロラです。 尾が長い金魚です~
2009_0821_084832-SSC_0070.jpg


2009_0821_084855-SSC_0076.jpg
↑幼魚時代に購入したので、成長してみたら「江戸地金」だったと言うこともありますが
これには訳があって(遺伝的な)仕方ないし、これはこれで好きな金魚ちゃん
幼魚で飼うとこう言うことは多々あると思います



2009_0821_094500-SSC_0080_20090821101016.jpg
外の玄関先に「瓶」があって、昨年まで和金を飼育していたのですが
庭木の(少ししか庭木無いけど、山紅葉に毛虫が大量に付くし、位置が高くて駆除できない)
消毒に来ていただいた時、いつもはシートでカバーして消毒してくれてるので
安心して何も言わずにいたら、(前日位に電話がきて、私や家族が不在でも消毒に来る)

金魚の存在を忘れたらしく、消毒薬で金魚全滅事件ってのがあって
それ以来、この瓶は空っぽだったのですが
この度、実家から白メダカを5匹いただきました

*消毒に来る植木屋さんは、親の知り合いで、大変お世話になっている方だし
 消毒に来たのは若いモンだろうし、私も言わなかったと言う過失があったので、指摘していません

メダカもいいですね~

底の深い瓶(カメ)なので、色の暗いお魚だと何がいるのだか分らなくなりそうですが
白メダカだから良い感じ~

2009_0821_094515-SSC_0082.jpg
2009_0821_094513-SSC_0081.jpg
外だから、水換えも簡単だし
メダカだから金魚ほど水が汚れないし 楽ですね~

餌は1日1回。早朝少しパラっと撒いて終了~
この時期の朝は気持ち良いし、メダカにも癒されちゃう

深呼吸して「今日も一日がんばろう」的な感じになっていて
メダカ効果絶大です




お魚の話から離れますが
エルモ(イタグレ)が、アレルギーを指摘され
ラテックス性(ゴム系統)オモチャは禁止って言われて(可能性を削除しただけだけど)
ゴムおもちゃは気前良く破棄しました

キューキュー鳴る縫いぐるみオモチャはお出かけ用として
自宅用に もう二度と着れなそうなチビTシャツで
オモチャを作成   って程のものじゃありませんが
中身は余ったTシャツの切れ端を詰めました
2009_0821_083808-SSC_0045.jpg

2009_0821_084916-SSC_0077.jpg
思惑通りに遊んでます
2009_0821_084923-SSC_0078.jpg








手作りハーフチョーク首輪のお店 EMY
ハーフチョーク首輪&リードをお作りしています





にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle 

お久しぶりです。
相変わらず賑やかな水槽ですね^^
写真もキレイで素敵です。
うちも最近福ダルマをお迎えしたんですよ。
丸ものばかりの我が家では異色な感じですが、とても愛らしいです。
それにしても、いきなり知らない子が混じってたら、心臓とまりそうなほど驚きますよね。
元気そう&病気もなさそうで良かったですね!
  • posted by みっちぃ 
  • URL 
  • 2009.08/21 14:44分 
  • [Edit]

みっちぃさん 

お久しぶりです~v-10

そうですよー
驚きですよね

元気で良かったですv-119

福だるま良いですね~v-352
大変気に入っておりますv-410

今日、掃除したから華やかなんですよー
すごい苔でしたからe-454
  • posted by EMY 
  • URL 
  • 2009.08/21 17:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EMY

Author:EMY
EMY DOG STYLEと言うワンちゃんの
ハーフチョーク首輪&ドッググッズのお店をやっております♪

金魚やディスカスも居て、生き物係りを担当する
一児の母です~☆

フリーエリア

ワンちゃん猫ちゃんのための、国産で安全安心こだわりのお店D&F!! 同盟バナー緑枠動画 ☆こだわりの国産ドッグフードのお店☆ 金魚の飼い方。

最新トラックバック

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

