EMY  DOG STYLE 店長日記

スタイリッシュなハーフチョーク首輪&リード・イタグレ服のお店です。日常のどたばたをご紹介いたします☆

Entries

スポンサーサイト


娘がもらってきたもの。

カイコ蛾(蚕の蛾です 蛾の方)の飼育方法をご存知の方は、
コメントをいただたけると嬉しいです!!


kaikodama.jpg
↑知っている人は知っていると思いますが。。。

娘が保育園で(先日卒園しましたが)お友達にもらってきた「繭(まゆ)」です。
蚕(かいこ)の繭です。

私の実家は、繭の生産日本一を誇る群馬県富岡市なので(その中でも一番生産農家の多い地域)
当たり前のように知っているし、
農家のお友達の2階は必ず、お蚕(富岡市では、蚕には「お」を必ずつけます。お蚕様ですから)を
飼育する環境があって、外には2階に桑の葉を運べるクレーンみたいなエレベーターみたいなのが
必ずあります。

お友達の家から、子供時代は毎年数匹 お蚕をもらってきて
近所の桑の葉をもぎ取って(スミマセン)お蚕を育ててました

今見たら、きっと気持ち悪いだろうけど、当時は可愛いとさえ思い
毛も生えてなくてツルツルしてるお肌に頬ずりしたりしてました。

で、繭になるまでが楽しみで、繭になると親に指示されるし
私も興味が無く(蛾は嫌いだったので)畑に捨てておりました。。。

一度、繭を放置した事があり(しかも棚の上に)
蛾がお生まれになった時は、その容姿に驚きました


なので、「蛾」なんて飼育したこと無いのに
繭をもらってきて飼育すると言う娘。。。一体餌は何だろう??
調べてもわからず、夏の残りの「昆虫ゼリー」があるので
これで対応しましょうと言う事に。


みなさん、蚕(かいこ)蛾(が)⇒蚕蛾を見た事ありますか??

糸をとることだけが目的とされてるので、飛べません。
羽がとっても小さくて、胴体がムチムチしていて、真っ白です。
羽は激しく動かすけど、這うことしかできません。

結構気持ち悪かった記憶が。。。

乗り気ではないが、すぐ死んじゃう気もするが、とりあえず経験と言う事で。。。

*娘&夫に、カブトムシの時のように結果的に私が世話をする事になる事は無い!私は関わらない!!
 と宣言しました


写真の繭の周りに置いてあるものは、娘がデコレーションしたもので
全く意味はありません。



803278474_25.jpg
↑先日、ドッグカフェ「ノアール」に行った時、
ママさんが撮ってくれた写真~



蛾の話ばかりじゃね







ハーフチョーク首輪&DOG GOODSを販売しておりますイタグレ服多数あります


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EMY

Author:EMY
EMY DOG STYLEと言うワンちゃんの
ハーフチョーク首輪&ドッググッズのお店をやっております♪

金魚やディスカスも居て、生き物係りを担当する
一児の母です~☆

フリーエリア

ワンちゃん猫ちゃんのための、国産で安全安心こだわりのお店D&F!! 同盟バナー緑枠動画 ☆こだわりの国産ドッグフードのお店☆ 金魚の飼い方。

最新トラックバック

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

